そもそも白髪になる原因って何か知っていますか?

そもそも白髪になる原因って何なのでしょうね。
私は30代前半に白髪を発見してから

周りのママ友の髪にも白髪ってあるのかしら~なんて
気にしながらも聞けずに過ごしてきたのですが


そもそも白髪になってしまう原因って何なのか調べてみました。
加齢と遺伝とストレスが主な要素なのだそうです。


1つめの加齢というのはおじいちゃん、おばあちゃんなど

高齢の方のイメージを考えると確かに納得できますよね。
ただ老化現象は個人差が大きいので人により白髪が出る時期はバラバラ

ということですよね。


2つめに遺伝に関しては白髪になりやすい人と

白髪になりにくい人というのが存在するそうです。
10代くらいから若白髪が目立ちはじめるという人もいるのだそうです。


3つめのストレスが多いと白髪になりやすいということですが
これに関しては外的要素というか後天的な要素なのでストレスを減らすとか溜めないように努力すれば
白髪が増える原因を減らせるのではないかと感じました。

 

白髪が増えてきたなと感じていた頃って思い返してみると確かに重度のストレスを抱えていた感じがします。


白髪になるにも原因があると思いますが、ストレスにもやっぱり原因があると思います。


私はその中でも大きな割合を占めていた問題を解消したので現在はストレスが少ない状態に落ち着いています。


多くのストレスをため込んでしまうと白髪が増える原因にもなってしまうし
ストレスが少ない方が心も身体も軽く快適に過ごせるのは確かです。

ストレスはなるべく少なく暮らしていきたいですね!!